お知らせ

投稿日:2024年1月22日

冬の味覚「みかん」の種類とおすすめの食べ方

冬になると、スーパーや果物屋さんに並ぶみかん。
みかんは日本の代表的な果物のひとつで、ビタミンCが豊富に含まれています。
今回は、みかんの種類やおいしく食べる方法をご紹介しますのでぜひご覧ください。

みかんの種類

指を立てる女性

一般的には「温州みかん」という品種がよく知られています。
温州みかんは、収穫時期によって「極早生」「早生」「中生」「晩生」と呼ばれる4つのグループに分けられます。
収穫時期が早いほど酸味が強く、晩生になるほど甘みが増します。
一番人気なのは、12月頃に収穫される早生みかんや中生みかんだそうです。
他にも、温室栽培のハウスみかんや、デコポンや不知火などの品種改良されたみかんもあります。
みかんの色や形、大きさ、味などは品種によって異なりますので、自分好みのみかんを見つけてみてください。

おいしく食べる方法

みかんはそのまま食べるだけでなく、さまざまな料理に使うことができます。
例えば、みかんを冷凍してシャーベットのように食べたり、ジャムにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、ゼリーやタルトなどのスイーツにしたりすることができます。
スイーツ以外にも、みかんの果汁を使ってドレッシングやソースを作ったり、サラダや魚料理に添えたりすることもできます。
みかんの爽やかな香りと酸味が、料理の味を引き立ててくれます。

みかんは、日本の冬の風物詩として親しまれている果物です。
みかんを食べるときは、自分好みの種類や味を見つけ、料理に使うなどしてその魅力を存分に楽しんでくださいね。

お問い合わせ

永井商店
〒135-0016 東京都江東区東陽3-22-8都民住宅エクセル東陽301
TEL/FAX:03-5606-2102 携帯電話:080-5024-3511

お知らせ

関連記事

【豆知識】蚊はどうしてあの煙が嫌いなの?

【豆知識】蚊はどうしてあの煙が嫌いなの?

東京都江東区に拠点を構える食品配送業者『永井商店』です。 今回は、夏になると気になる「蚊」について、 …

青果・鮮魚などの仕入れ先は『永井商店』で決まり!

青果・鮮魚などの仕入れ先は『永井商店』で…

各種食材や調味料の仕入れ・販売・配送などの仲卸業務を手がける永井商店は、東京都の豊洲市場・大田市場を …

【求人】食品配送ドライバーを大募集!

【求人】食品配送ドライバーを大募集!

東京都江東区の食品配送業者『永井商店』では、新たな仲間を求人募集中です! 私たちと一緒に食品配送ドラ …

お問い合わせ  採用情報